なんか書く日記

なんか書いていくゆるい日記です。意識高くない。

熊本地震の日を振り返ってみる2

 

 1日目の続き。

yk10.hatenablog.jp

 

熊本地震の日を振り返ってみる、ただの日記です。

 

 

 1回目の地震の翌日

次の日が金曜日だったので普通に会社に行きました。その日は飲み会だったけど、お店が被害にあって飲み会はなくなりました。

会社にいくと、壁や柱にヒビが入ってたりして、結構こわかったです。

ひびをみて、周りの人と「やばいね」って言ってたら、上司が「ひびは表面だけで、中身は大丈夫みたいだから大丈夫」「一応耐震工事してあるから、震度6とか7とかの地震が来ても1回は耐えられるようになっとるけん!2回きたらさすがにどうなるかわからんけどw」(若干標準語にしましたw)と言われたのを覚えています。

誰も2回来るとは思わないもんね!

 

会社に行ったのはいいけど、前の日ほぼ寝れなかったから眠すぎて何も出来なかったです。そういう人は他にもいそうでした。課長が課員の被害状況とかヒアリングしてたので、その話したのは覚えてます…たぶんその日やったことはそれぐらいじゃないかなw

自然って怖いよね、人間って地球から見るとやっぱりちっさいよね、みたいな話を課長として、「余震の間隔は広がってきたから、もう後は落ち着いてくるだろうけど、まだ気をつけてくださいって気象庁が言ってるし、一応気をつけないとね」とかいう話もしました。今考えると全然落ち着かなかったですね。

14日夜中~15日朝方は震度5とかの地震が起きていたけど、15日朝以降は、震度4ぐらいの地震が1時間おきぐらいに来てるような感じだったと思います。1時間おきにきてたのが、夕方くらいには来なくなってきたので、あー、落ち着いてきたなって思ってました。

わりと残業する人が多めの会社なんですが、早く帰れって指示がでたので、みんな早く帰ってました。

私は、久しぶりに定時ダッシュできたことで、ちょっと喜びつつ帰りましたw

会社にいても眠すぎて何も出来なかったと思うけどw

 

その日は金曜日。

金曜ロードショー名探偵コナンがある日でした。「業火の向日葵」。前の年に放映された映画です。ノーカット放送だそうでした。私の家族はコナンが好きで、この映画も映画館で見ていたけど、この日の金曜ロードショーも見ました。しかも録画も。

明日休みだしのんびり見ようと思って見始めたけど、眠すぎて眠すぎてほぼ見れないまま放送が終わってしまって、2周か3周見ました。

余震はまだあってたので、メガネかけたままうとうとしてました。次の日休みだし、地震が怖かったから寝る気はあまりなかった。でも眠かった。

 

2回目の地震

2回目は1回目よりかなり揺れました。

(1回目は震度5強で、2回目が震度6強だったので当然だけど)

あっこれやばいって思った後はあんまり覚えてないです。すぐ玄関へダッシュしましたが、途中で電気が消えた。停電しました。

停電するまでは割と冷静だったけど、停電した途端一気に焦りました。明かりって結構大事だったんだなと痛感しました。

玄関を開けて外に出ようとしたけど、突然出ると危ないし、でもドアが開かなくなったら困るし、玄関のドアを握りしめて半開きにしたまま揺れが収まるのを待っていました。揺れが収まるまでが長かったです。このまま止まらないんじゃないか、と思ったりもしました。

外が真っ暗だったのも焦りの原因だと思っています。いつもは外灯とか自動販売機でわりと明るいので、見慣れない光景に焦ってしまっていました。

 

その日は、揺れが収まったらすぐ家を出ました。

 

(つづくかも)