なんか書く日記

なんか書いていくゆるい日記です。意識高くない。

ログインの時「最後に使用したパスワードでサインインしてください」っていわれる!

「パソコンつけようとしたら、

『このデバイスは~なんとかかんとか~。最後に使用したパスワードでサインインしてください』っていわれる。パスワード変えた?」

って親から電話がかかってきました。

pinコードをいつものように入力するけどログインできないらしい。

ちなみにWindows10です。

 

いやパスワード変えてないし…。ってことで調べてみました。

調べたら、Windows8の例が上のほうに出てきたのでとりあえず見てみました。

起きてるのはWindows10だけど。

 

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018240

 

www.fmworld.net

 

ネットにつながってない状態ではじめてログインしようとしたとき…のようです。

回避策としては、

  • ネットにつなぐ
  • 最後にログインした(?)Microsoftアカウントのパスワードをいれる

・・・とのこと。

Microsoftアカウントのパスワード入れてもらおうとしたら、数字しか入力できないっていわれたので、(pinコード入力画面だからかな)とりあえずネットにつながってるか確認してもらいました。

無線でつないでたので、無線がうまくつながってないかもしれないってことでLANケーブル差してもらったところ、pinコードでうまくログインできました。

(∩´∀`)∩ わーい

 

でもほかのPCだと無線接続できてたらしいので、なんか謎です。うちのルーターはちょくちょくそんなことになってるから、ルーターか回線の問題なんだろうな。

とりあえず、ネットにつなげばpinコードでいけるっぽいです!

ネットにつながらない場合は…?どうしようかな。

 

そういえば、特定の端末でうまく無線接続できなかった時に、ネットのサポートの人に聞いたら、ルーターの設定のとこで、チャンネルを変えると良い・・みたいなことを聞いたなあ。

そこ変えたらいいのかな…?