なんか書く日記

なんか書いていくゆるい日記です。意識高くない。

画面オーバーレイを検出って言われる!

Androidで、とあるアプリを使っていたところ、こんなメッセージが出ました。

(SHツール>コンテンツマネージャー>右上の「:」>ファイル管理 っていうアプリです)

 画面オーバーレイを検出

この権限設定を変更するには、
まず[設定]>[アプリ]から画面オーバーレイをOFFにします。

 

言われるがまま設定を開いたけどわかんない。

ファイル管理っていうアプリの「画面オーバーレイ」の権限をいじるのか?と思ったけどファイル管理っていうアプリがない。

コンテンツマネージャーの権限見てもそんなのないし…うーん…って思って調べました。

 

こちらに載ってました。ありがたい。

gtjh.info

 

つまり、「画面上に重ねて表示されてるアプリがあるから、それをOFFにしたらいいよ!」とのことです。

 

ググっていくつか調べたところ、「ブルーライト軽減フィルター」っていうのが影響していることが多いみたいでした。

でも自分の端末にはそんなアプリ入れた記憶はない…

 

しばらく画面を見つめていて、「画面上に常に表示されているようなアプリないかなー」って思ってたら

Battery Mixバッテリー残量バーが出てました。

 

バッテリー残量バーを一時的に消したら、メッセージが出なくなりました!(/・ω・)/わーい